楽天Koboスタジアム宮城 様
- クライアント
- Panasonic 様
(エンドユーザー: 株式会社楽天野球団 様) - 用途
-
- 映像監視モニター棚/各カメラの映像、編集映像、次に使う映像の監視
- VE卓/収録した画像の編集
- TD、SWEER卓/画像の切替、差込
- 音声卓/音声を画像に入れ込み編集、音の強弱編集
- ノンリニア編集、配信卓/収録直後の映像を編集、ネットやスタジアムに配信
- Blaze、BSO、戦略卓/サイネージに流すテロップや差込動画の編集
- 指揮卓/コントロールルーム全体を統括
- 映像ラック/19インチラックに映像機材を格納
- サーバーラック/ケーブルが多い為幅を広げた19インチラックにサーバー機材を格納
- 特徴、こだわり
-
- コントロールルーム建設の時点から、耐震金具等を含む全体レイアウトを顧客、エンドユーザーと綿密に話し合いながら、完成まで変更を加え続け作り上げました。
- メジャーリーグのスタジアムのように今まで日本に無い演出が出来るようなシステム、レイアウトにこだわった造りこみをいたしました。
ZOZOマリンスタジアム 様
- クライアント
- Panasonic 様
(エンドユーザー: 株式会社千葉ロッテマリーンズ 様) - 用途
-
- 映像監視モニター棚/各カメラの映像、編集映像、次に使う映像の監視
- VE卓/収録した画像の編集
- SWEER卓/画像の切替、差込
- MIX卓/音声を画像に入れ込み編集、音の強弱編集
- SLOW卓/収録直後の映像を編集、スタジアムに配信
- 中継卓、マリンビジョン用中継端子盤/サイネージに流すテロップや差込動画の編集配信
- 特徴、こだわり
-
- コスト管理をしながら新旧機材を効率よく組合せ、使い勝手の良い中継設備を目指しました。
- 設計段階での追加、変更を繰り返し、短納期で提供できました。
ヤフオクドーム 様
- クライアント
- Panasonic 様
(エンドユーザー: 福岡ソフトバンクホークス株式会社 様) - 用途
-
- 映像監視モニター棚/各カメラの映像、編集映像、次に使う映像の監視
- VE卓/収録した画像の編集
- 映像ラック/19インチラックに映像機材を格納
- カメラコントロールユニット収納トランクケース
- 特徴、こだわり
-
- 機材変更に伴い既設設備に機材を格納できるように現地調査をして機材格納部分だけの変更を施し、低価格にて顧客の要望にこたえられました。
- 設計段階での追加、変更を繰り返し、短納期で提供できました。
毎日放送 様
- クライアント
- Panasonic 様
(エンドユーザー: 株式会社毎日放送 様) - 用途
-
- 映像監視モニター棚/各カメラの映像、編集映像、次に使う映像の監視
- 中央制御卓/収録直後の映像を編集、画像の切替、差込
- 映像ラック/19インチラックに映像機材を格納
- 特徴、こだわり
-
- 中央制御卓はPanasonicとして初のポストプロダクション (注1)なので、海外の作り込みを参考に、全体レイアウトを顧客、エンドユーザーと綿密に話し合いながら、モニターやスピーカの位置に拘り完成まで変更を加え続け作り上げました。
- 引出しや周辺機器にユーモアと拘りを持ってカスタムしました。
- 映像モニター棚はウォールタイプで有りながら、背面からの光が入らない様に遮光板を取付け、視向性に拘りました。
ポスト・プロダクション【post-production】とは
映画製作の手順を時間軸で考えた場合に、撮影後に行われる作業の工程をいう。映画製作の工程は撮影を中心として、それ以前に行われる企画の立案や予算組み、スケジュール調整、脚本執筆、絵コンテの作成、キャスティングなどの段階はプリ・プロダクションpre-productionとよぶ。仕上げ作業ともよばれるポスト・プロダクションのおもな作業には、撮影済みの素材から必要なショットを選別しつなぎあわせていく編集、音楽の録音、台詞(せりふ)のアフレコ(撮影済みの映像にあわせて台詞や音楽を録音すること)や吹替え、効果音の製作、撮影現場で録音された音素材などを製作者の意図に添うようにバランスを整えながら映像とあわせてゆくダビング、視覚効果のためのコンピュータ・グラフィックスの製作や画面合成、最終的な上映素材を仕上げるために色彩を調整するタイミング、映画の題名やスタッフ名などを表示するクレジット・タイトルの製作、上映用フィルムの焼付けや現像、デジタル上映のためのデジタル・シネマ・パッケージ(DCP)製作などがある。
テレビ高知 様
- クライアント
- Panasonic 様
(エンドユーザー: 株式会社テレビ高知 様) - 用途
-
- 映像監視モニター棚/各カメラの映像、編集映像、次に使う映像の監視
- 音声監視モニター棚/画像に音声を入れるなめの監視モニター棚
- 映像ラック/19インチラックに映像機材を格納
- HI JEEP台車/1500㎜以上高さの有る出演者が確認するためのモニター台車
- 特徴、こだわり
-
- モニターの型番やレイアウトが変わった場合に対処出来るようにアルミサッシ材を使い、任意に場所を移動出来るように工夫したり、首振りモニターアームを使い角度調整が出来るようにしました。
テレビ山口 様
- クライアント
- Panasonic 様
(エンドユーザー: テレビ山口株式会社 様) - 用途
-
- 映像ラック/19インチラックに映像機材を格納
- LOW JEEP台車/1300㎜以下の高さで出演者が確認するためのモニター台車
千葉テレビ 様
- クライアント
- 千葉テレビ放送株式会社 様
- 用途
-
- 映像監視モニター棚/各カメラの映像、編集映像、次に使う映像の監視
- 特徴、こだわり
-
- 既存のモニター棚を使用し、モニターの仕様変更(ブラウン管型→液晶型)を受けモニターのブラケット、化粧パネルを新規設計製作するのにかなり時間をかけた現地調査を行い調整設置をしました。
WOWOW 様
- クライアント
- Panasonic 様
(エンドユーザー: 株式会社WOWOW 様) - 用途
-
- 映像監視モニター棚/各カメラの映像、編集映像、次に使う映像の監視
- スタジオCN BOX/スタジオの床下にCN→コネネクター板(映像、音声、電源)を収納するBOX
- 特徴、こだわり
-
- モニターの型番やレイアウトが変わった場合に対処出来るようにアルミサッシ材を使い、任意に場所を移動出来るように工夫したり、首振りモニターアームを使い角度調整が出来るようにしました。
- スタジオCN BOXは通常は壁に埋め込み設置しますが、エンドユーザー様のご希望に沿い床下(フリアク板と入替えろBOX形状にして、ケーブルを通線できように小窓を設けました。